トップページ » BLOG 2019年03月

卒園時アンケート

厚徳幼稚園で経験されて良かったこと、素晴らしかったことを教えていただきました。

たくさんのご意見をいただきました。その一部をご紹介させていただきます。

 

【園児】

 

*毎朝、登園時のお地蔵様への挨拶や花まつりでの甘茶かけなどの仏教行事、お茶のお稽古の体験を通じ、家庭では教えることのできない日本特有の作法や習慣を身に付けられたこと。

 

*親友ができたこと。たくさんのお友だちと遊べたこと。

 

*朝、皆と一緒にサッカーできるのがたのしかったです。

 

*限られた空間で遊んでいるうちに、自然と「譲り合い」「順番待ち」「我慢」が身に付き、「どのように工夫すると皆楽しく過ごせるか」など、子どもの発想で試行錯誤できるようになりました。

 

*制作の時間も多く、年少時はまともに絵が描けなかった子が絵や作品作りがとても好きになりました。

 

*給食で小魚を食べたこと。

 

*コース降園。先生とお友だちと一緒に帰れたこと。いろんなおしゃべりができて楽しかった。

 

*さくら組大好きです。異年齢との交流もできるので、他の組のお友だちの名前を言いながら遊んだことを話してくれました。

 

*お泊まり保育。大好きなお友だちや先生たちに囲まれて、夕食を食べ、ゲームに講じ、スイカ割りを楽しみ、花火を見る…。そして、皆と一緒に寝るという、いつもでは味わえない体験が、心の中の宝物になりました。その宝物が、今後の娘の人生を支えてくれるものと思います。

 

*運動会での組み立て体操。暑さや地面の痛みなど我慢し、友だちと協力し合い、一つのことを成功させる素晴らしさを知ったことと思います。一生懸命やることは、こんなにも人の心を動かすのだと、見ている側も改めて気づかされ涙せずにはいられませんでした。幼稚園とは思えないほど感動でした。

 

*おもちつきができたこと。オルガンのお稽古。鉄道博物館に行けたこと。

 

*ハートフルサッカー、ボール投げ教室、体操教室など外部の先生が教えてくださったもの、身体を動かす活動に興味を示していました。

 

*年長になって始めてできた逆上がりでは、諦めない心、お友だちを思いやる気持ちを養っていただきました。逆上がりができるようになった後も、まだできないお友だちと一緒に練習し、応援することで、自分のことのように悔しがり、喜ぶ姿を見て、自分さえできれば良いのではなく、お友だちのことも考えられる、人間としての基礎を作っていただいたことを感謝しております。家庭ではなかなか教えることは難しいと思いました。

 

*体操で心身ともに鍛えていただきました。慎重で臆病な性格のため、試みる前にできないと決めてしまうことがありましたが、まずやってみよう、できる気がすると諦めずに挑戦するようになりました。そして、頑張ればできるという達成感を感じられているようです。

 

*ボール投げの日がいつも楽しみでした。去年の年長さんの記録である16mを超えたいと目標に頑張っていました。計測の日、雨でできないのかと残念に思っていましたが、翌日にできるよう準備をしていただけて喜んでいました。当日の記録は3投目に19メートルを記録。この記録は息子にとってすごく自信になりました。コース降園等の時間変更などいろいろ大変だったと思いますが、子どもたちの頑張ってきたことを発揮する機会を作っていただけたこと感謝しています。得意なことを伸ばしていただきありがとうございました。

 

*先生には、子どもの良いところを褒めていただき、褒められた子どもはニコニコ嬉しそうにしていました。

 

【保護者】

 

*7年間厚徳幼稚園でお世話になりました。その間様々なことがあり、私たち家族だけではとてもここまで子どもたちを育てることができなかったと思っております。親として足りない部分を、先生方にいつも笑顔で手助けしていただいたこと、支えていただき、親子共々大切なことを教えていただきました。

 

*役員を経験させていただき、行事でのお手伝いで、以前より身近に感じることができたこと、何よりもいつもお世話になっている幼稚園に少しでも役に立てたことがとてもうれしく思います。親子で成長できた3年間でした。

 

*徒歩での通園はとても良い経験となりました。朝は親子でおしゃべりをしたり、しりとりをしながら幼稚園へ向かい、帰りはお友だちと一緒に楽しく歩いた日々は、大変な時もありましたが、宝物です。また、お迎えの時に他のお母さん方とお話しする機会がたくさんあり、仲良くなることができました。

 

*北浦和小学校へ進学するご家庭が多いので、幼稚園時代からつながりを作れたのは、後々助けられました。子育て先輩である先生方が気にかけて声をかけてくださったことが、8年間通っている間に、何度も助けられ、また、何度ももう少し頑張ろうという気持ちになりました。

 

*保護者の皆様が、本当にいい方ばかりで、毎日楽しい3年間を過ごすことができました。上の子の時も思いましたが、厚徳幼稚園にお世話になることができて、親子共々本当に良かったと思います。

 

*おもちつきやヤキイモパーティーなど家庭ではできない体験をさせていただいたこと。

 

*保護者同士の交流の場を作っていただき、保護者も友人関係を作れたこと。母親同士はもちろんですが、父親が参加する行事もたくさんあったので、父親同士の交流も増え、友人ができ楽しく3年間を過ごさせていただきました。

 

*園生活の中で、お地蔵様へ手を合わせたり、数珠を手にお祈りをしたりと仏教幼稚園ならではのしきたりが子どもたちの優しく、思いやりのある心を育ててくれたのではないかと思っています。

 

*担任の先生に限らず、先生方全員で情報を共有して園児を見守っていただけたこと。

 

*3年間、ずっと給食が完食出来なかった子が、たった1回ですが、初めて完食できた日、会う先生、皆様が報告してくださり、一緒に喜んでいただけたことがとても嬉しかったです。

 

*入園前に「お子さんが園服を着るのを嫌がったら、パジャマのままでもいいので連れてきてください。来れば何とかしますので!」年少の夏休み前に「休み中、お子さんのことで何か辛くなったら幼稚園にいつでも連絡ください」年長最後の茶話会で「卒園しても気軽に幼稚園に来てください」園生活で先生方からいただき、救われた言葉です。子どもだけでなく、保護者の不安にも寄り添ってくださり、とても心強かったです。

 

*交流が多い分、子育ての大変さ、楽しさ、皆で協力すること、色々なことを学ぶことができました。とても楽しい園生活を親子共々過ごせました。先輩ママとして先生のお話、とても有難かったです。

 

*保護者が園に関わることが多いな…と初めは感じましたが、園生活を親も一緒に楽しむことができ、良い機会であったと思います。

 

*上の子とあわせて5年間通わせていただきました。毎朝、笑顔で迎えてくださる先生方と挨拶を交わし始まってた日々が終わってしまうかと思うと寂しい気持ちでいっぱいです。日常の些細な変化や子どもの心配事を聴いていただいただけで、ホッとしたり、前向きに考えられるようになりました。子どもだけでなく、親としての心構えや、基礎もたくさん教えていただいたように思います。

 

*少人数で親・子・先生みんなの顔が見え、協力的な人が多いことが、とても安心して通わせることができました。仏教を通して自立・協調といったことを教えるのはとても良いことだと思います。

 

*お父さん先生では、我が子の幼稚園での自然な姿を見ることができ、喜んでおりました。そして、クラスみんなともかかわれる貴重な体験だったそうです。鈴子は、毎年お父さん先生をしてくれたことをとても喜んでいます。

 

これからも、皆様からのご意見を参考に、教職員一同、お子様とご家族との信頼関係を築いて、より良い保育ができるよう努めてまいりたいと存じます。

 

卒園生及びご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

お子様のランドセル姿を見せに来てくださいね。