トップページ » BLOG 2019年09月

2学期始業式

9月2日 2学期始業式

 

夏休みが終わり、2学期が始まりました。

夏時間の影響で、以前よりも登園時間の早いお子さんが目立ちました。

 

幼稚園を楽しみにしてくれていた子。

楽しかった夏休みの思い出を聞かせてくれる子。

お母さんと離れるのが寂しくて泣く子。

避難訓練に緊張して登園する子。

様々でした。

 

「園長先生とのお約束を守れなかったんだ。

夏休みにお出かけした時に、知らない人と話しちゃった」

と残念そうに話してくれたMちゃん。

 

防犯の意味で伝えたことが、

こんな風に子どもに思わせてしまい、申し訳なく思いました。

人懐っこいので、周りの大人が思わず声をかけてくれたのかもしれませんね。

 

今の時代に子どもたちに大切なこと伝えることの難しさを感じました。

 

さあ、2学期が始まりました。

新しいトイレも喜んで使ってくれているようです。

 

みんなで楽しい思い出を作っていきましょう。

元気な皆さんにお会いすることができて、嬉しい気持ちでいっぱいです。