トップページ » BLOG 2020年06月

家庭保育の力

今回の分散登園は、園児にとっても先生にとっても、園に慣れるのに良い保育形態と感じました。

 

少人数で徐々に園に慣れてきましたが、今週から平常保育が始まり、人数が増え、保育時間が長くなりました。

 

新入園児は、お母さんと分かれるのが寂しかったり、保育中にふとお母さんを思い出して泣き出したりする子もいます。例年は4月に見られる姿です。

 

泣きたくなる気持ちを十分に受け止め、何か興味を示してくれることを探しながら、一人ひとりに寄り添うことを心がけています。お母さんにとっても園でのお子さんの様子が心配かと存じますが、お子さんが自分の思いを素直に表現できていると考えてみると、心が少し軽くなるような感じがしませんか?

 

親子の気持ちは繋がっていますので、まずお母さんが不安になることを解消できるようなお手伝いをしていきたいと思っています。登降園時には門のところにいますので、遠慮なくお声かけください。

 

4.5月に保護者の皆様が家庭保育を頑張ってくれていたことをあらゆる場面で感じることがあります。

 

入園直後ですが、いろんなことができるようになっているので、驚かされることがたくさんあります。年少さんはトイレトレーニングでの頑張りを感じました。また、室内遊びをたくさん経験し遊びこんでいることを感じます。

 

幼稚園では、集団生活の中で、友だちとのかかわりをたくさん経験してほしいと願っています。