トップページ » BLOG 2020年07月

小一同窓会

夜間に大雨が降り、久しぶりに園庭に水たまりができた状態で朝を迎えました。

 

7月4日(土)は、この春卒園した小学一年生の同窓会の日でした。遠くに引っ越しをしたり、学校の授業があったりするために欠席の子もいましたが、ほとんどの卒園生と退職した先生たちも揃いました。

 

集合時間には小雨になり、園庭で遊べそうな期待が膨らみました。お母様方に「家に帰ったらテルテル坊主を作って晴れるようにお願いしておいてください」と伝えたところ、同窓会の時間は雨が上がって、室内ではなく園庭で遊ぶことができました。

 

今年の運動会はミニ運動会として実施するため、卒園生や未就園児競技はありません。足元が悪く、長靴を履いている子もいましたが、園庭を整備し、二人ずつかけっこをしました。みんなの願いが叶い一体感の生まれた時間となりました。

 

その後、園庭で思いっきり遊ぶことができました。水たまりをうまく避け、小学生らしくダイナミックに遊んでいる姿が印象的でした。

 

室内では話をしたり、カルピスを飲んだりして、あっという間にお迎えの時間となりました。もっともっと一緒に過ごしていたかったです。

 

今年は、感染防止の観点から、おやつは持ち帰りとなったり、お母様方の茶話会は中止となったりしました。このような形になりましたが、自粛のため大変だった学年だからこそ、同窓会を実施できて良かったと思いました。学校でも、自信をもって自分らしさを大いに発揮して頑張ってくださいね。いつまでも応援しています。

 

お母様方からも、終了後にメールでお礼の言葉をいただきました。心温まるメッセージをありがとうございました。また、遊びにいらしてください。お待ちしております。

 

「本日は大変お世話になりました。久しぶりに先生方、お友達に会いとても楽しい時間を過ごさせて頂きました。息子は嫌がらずに学校は行けていますが、やはり幼稚園の方が楽しくてほっとする場所のようです。私自身も幼稚園の前を通って先生方をお見かけするとコロナで緊張した気持ちがほぐれるといいますか、ほっとします。 幼稚園での感染対策は大変だと思いますが、先生方も無理をなさらずにお身体に気をつけて頑張ってください。 本日はありがとうございました。」

 

「今日は幼稚園で楽しく過ごす機会をつくっていただき、ありがとうございました。子どもはもちろん、親の私も先生方のお顔を見れて、懐かしく、ほっと安心する気持ちになりました。ありがとうございました。 」

 

「貴重な時間をありがとうございました。幼稚園での様子を沢山教えてくれました。口数もいつもより多く、心休まる場所で楽しい時間を過ごしてきたんだなと感じました。私も久しぶりに先生方やお母さん方に会えて元気もらえました!   」