トップページ » BLOG 2017年03月

卒園時アンケート(保護者の思い出)

★子どもの成長

初めはできないことも頑張ればできるようになることやできた時の喜びを学ぶことができました。

たくさんのイベントを通して、子どもの成長を身近に感じました。

 

★先生

担任の先生以外の先生もよく見てくださっていて嬉しかったです。

子どもときちんと向き合える、成長を実感できる場をすごく作ってくださる幼稚園で、大事な幼児期をこちらで過ごせて本当に良かったです。

家庭的であたたかい厚徳幼稚園に入れてよかったなと心から思っています。

「いろいろなことを頑張らせるけれど、子どもが何が何でもできるよう無理強いしたりしない」という先生方のご指導が素晴らしかったと思います。

先生同士の中がとても良いのが厚徳幼稚園のいいところだと思いました。

先生方同士が和気あいあいと仲良くしているのを見習って子どもたちも仲良くできました。

不安なこと心配なことを親身になって相談に乗っていただき、すごく安心してお任せできました。

担任の先生だけでなく、他の先生にも気軽にお話しすることができ、親としての悩みをたくさん聴いていただいたことを感謝申し上げます。

担任の先生からは日常の小さなことも報告していただき、安心してお任せすることができました。

相談しやすい体制をとってくださったこと。

 

★バス通園ではないこと

たくさんのお母様方と友達になることができ、子育てのアドバイスをもらったり、助けてもらったりして、園生活を送ることができました。

幼稚園で仲良くなったお友達、お母様方は何よりも貴重な財産です。バス通園では得られなかったと思います。

幼稚園での子どもの様子を細かく報告していただき、家で子どもと園での話をするきっかけとなりました。

直接送迎することで先生や他の園児、お母さんと顔を合わす機会が多くとても良かったと思いました。

送迎だからこそ園での様子を直接聴くことができ、子どもと自転車でお話をしながら、3年間楽しく通えました。

毎日登園、降園の際に笑顔で挨拶をしてくれた先生方にはとても感謝です。

毎日の送迎で子どもたちの様子を知る機会が多々あり、安心できました。

 

★コース降園

みんなで一緒に帰るコース降園がとても良いと思います。

下の子を思いやる気持ちが持てて大変素晴らしいと感じました。

 

★保護者同士のつながり

これからも一生付き合っていきたいお母さん同士のお友達ができたこと。

 

★仏教保育

全ての行事がどれも良かったですが、特に仏教保育ならではの行事が良かったです。

お地蔵様に手を合わせることやはなまつりなど貴重な経験となりました。

 

★親子登園「ちゅうりっぷ組」

入園前のちゅうりっぷ組で、先生方がすぐに顔と名前を覚えてくれて、我が子の名前を呼んでくれたことが今でも覚えていて嬉しかったし、先生方すごいなと思いました。

 

★お父さん先生

子どもたちと交流できたのも非常に貴重な経験となりました。得るものが大変多かったです。

子どもたちと接する機会をいただいたことで、気づけたことがたくさんあり、先生方への尊敬が増しました。

周囲に同じ経験を持つお父さんは少なく、大変得難い経験となりました。何よりも子どものいつも知らない園での生活が見れたこと、ほかの子どもたちとも触れ合えたことが楽しかった。

 

★役員

経験する前は当たり前に参加していた事を子どもたちへ指導する難しさ、裏で先生方や役員の方たちが全力で頑張ってくださっていたからこそ、親子で幼稚園生活を楽しめていたことです。

身近で子どもたちのいろいろな表情を見ることができ、大切な宝物となりました。

幼稚園の様子がよくわかりました。

 

★行事

季節を感じるイベントを見ることができ、ともに成長を感じられました。

お泊まり保育はなかなか経験できない貴重な体験でとても良いと思います。子どもが親がいなくても一晩過ごせるなんてとても成長を感じました。

年長さんのお遊戯会での劇も一生懸命セリフを覚えて、素晴らしい思い出となりました。

 

★体操教室

精神面でも自信につながったと思います。

 

★お茶のお稽古

正座、ご挨拶、お作法をとても上手にできるようになりました。

美しい所作を教えていただき良かったと思います。

 

★これから

これからの小学校生活でも「できるよ!」と背中を押してあげて、子どもの力を信じて見守りながら親も子も成長できるといいなと思いました。

 

たくさんの心温まる回答をありがとうございました。

皆様の想いをしっかりと受け止め、さらに保育の質の向上に努めていきたいと存じます。

在園期間中の幼稚園へのご支援ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様のご活躍をご祈念申し上げます。