トップページ » BLOG 2018年01月

ヤキイモ大会

1月14日(日) ヤキイモ大会

 

今年もお父さん先生を大募集してヤキイモ大会を行いました。

金曜日に年中長組の子どもたちが協力してサツマイモを洗いました。

水の冷たさが感じられないくらい楽しくできたようです。

 

実施日が日曜日のため送迎されるお父さんを多く見かけました。

早朝から主任のT先生のご主人がいらして、火おこし及び火の管理をしてくださいました。

 

 

朝礼時に自己紹介を一人ひとりにしていただきました。

これだけのお父さんが揃うと圧巻でした。

 

 

入室前にヤキイモの様子を見学。

美味しそうな匂いがしてきました。

 

 

室内ではクラス担当のお父さん先生たちが大活躍。

一緒に遊んだり絵本を読んだりしてくださいました。

 

 

 

順番に焼きマシュマロ体験。

炭を囲んでイスに座り、棒に刺したマシュマロを焼いて食べました。

子どもたちの「おかわり!!」の声で、おかわり分も用意し、一人2個食べました。

ヤキイモ担当のお父さんたちが、親切に子どもたちのお世話をしてくださいました。

会話もだいぶ弾んでいましたね。

 

 

今年のサツマイモの品種は甘味の強い「紅はるか」。

熱々のヤキイモをみんな美味しく食べることができました。

 

 

昨年度参加していただいたお父さん先生からご指摘いただいたことは改善してみました。

また、次年度に向けて準備を進めていきたいと思っております。

在園期間中に是非一度は父さん先生を体験してみてください。

世界観が変わると、経験者は感じているようです。

 

日曜日開催の理由は、

土曜日は研修会開催日と重なってしまいため。

平日よりもお父さんが参加しやすいと考えたための2点です。

 

1年後のヤキイモ大会開催が今から楽しみになってきました。

皆様のご協力をありがとうございました。