トップページ » BLOG 2018年03月

卒園時アンケート(保護者)

【先生】

 

・なによりも先生が素晴らしいと思います。子どもをとにかくよく見てくださっている。気持ちをわかってくださっている。先生のお蔭で子どもに寄り添うことができました。

 

・すべての先生方が子どもたちに常に暖かく見守ってくださる姿が嬉しく有難く思いました。そして、先生方の仲の良さ!チームワークが抜群!なところがとってもとっても大好きでした。

 

・入園前自分の子育てに不安を感じていたところ、先生の一言で、母として子どもたちと過ごしてきた時間を認められたような気がして、嬉しいような安心したような気持ちになったことを覚えています。少し見方を変えるだけで、ダメだと思い込んでいたことも良い面としてとらえることができるということに気づくことができました。当時よりも前向きに子どもたちと過ごせるようになれていると思います。

 

・たくさんのお友だちとのびのびと楽しそうに遊ぶ姿を見ると厚徳幼稚園に決めてよかったと思っております。本人がいくつか見た園の中から選びました。素晴らしい先生方にご指導いただけたこと心より感謝しております。

 

・先生方が、自分のクラスだけでなく、園の子どもたち皆に目を配ってくださいました。園での様子を教えてくださり安心して預けることができました。

 

・子育てで悩んでいることを、先生方が親身になって話を聞いてくださり、一緒に考えてくださり、励ましていただきました。

 

・園児一人一人に十分に目が行き届き、安心して預けておりました。

 

・先生方の温かく熱心なご指導に大変感謝しております。担任の先生はもちろんすべての先生が名前を覚えてくださり、明るく声をかけ、たくさん遊んでくださいました。子ども一人ひとりを大切にしてくださる先生方のいる厚徳幼稚園に入園できて本当に良かったです。

 

・子どもに対してだけでなく、母親の気持ちにも添った対応をしていただけることが素晴らしいと思いました。

 

・ベテランの先生のあたたかい声掛け、若い先生のフレッシュでエネルギーあふれる対応と厚徳幼稚園のバランスはとても良いなあと思います。

 

・全先生が名前と顔を覚えてくださっていることが本当にうれしくて安心しました。

 

・親にとってみればわが子は唯一無二の存在ですが、先生にしてみれば大勢の中の一人であるはずなのに、それを感じさせない気のかけ方をしてくださる幼稚園でした。

 

 

【徒歩通園であること】

 

・子どもたちのための幼稚園というより、私にとってかなり甘えさせていただいた場だと感じております。

 

・毎日送迎だったことや行事等でいろいろなお母さまたちと協力してやることもあったので、ママ友から一人の友人としてこれからも仲良くしていきたいと思う人との出会いがあったことは本当に良かったと思いました。

 

・園バスがないため、毎日顔を合わせ話をしているうちに、他の保護者の方と旧知の友のようになれました。卒園後、園生活が無くなってしまうこと怖いくらいです。卒園後もずっとお付き合いが続いていくのではないかなと嬉しく思っています。

 

・役員を経験し、子どもたちのいろいろな表情を見ることができとても貴重な経験をさせていただきました。

 

・毎日の送り迎え、コース降園で、先生方をはじめ、保護者の方々とも話す機会があり、わからないこと、悩んでいること、子どもの様子などを聞けたり話せたりして、有意義な時間を過ごせました。

 

・朝自宅で子どもを叱ってしまったとき、どんよりとした気持ちで出かけて行っても園が近づき、先生方やお母様方に「おはようございます」と挨拶をしたら自然と気持ちも明るくなっていきました。これはバス通園では得られなかったと思います。子どもだけでなく親の私も成長させていただけたかけがえのない時間となりました。心から感謝しています。

 

・日々の送り迎えは、下の子がいて大変な面もありましたが、毎日の空の色や空気の冷たさを子どもたちと一緒に感じて会話ができる貴重な時間でした。

 

・他の保護者の方々と交流し、日々の悩みや情報などを話せる場所になりました。

 

 

【保育内容】

 

・オルガンなどの音楽教育、お茶のお稽古の礼儀、お遊戯会などいろいろな面で「子供の教育に熱心で親子共に楽しく過ごせた幼稚園でした。

 

・感謝、敬う気持ち、他を認める心、負ける悔しさ、勝ったことで芽生える自尊心、達成感。様々な感情を持つことができる保育でした。生きていくうえで備わっていたいしなやかな心を育ててくださりありがとうございました。

 

・小さいうちからお数珠に触れ、はなまつりなどの甘茶かけなどの仏教行事を体験でき、お寺ならではの経験をたくさんさせていただきました。

 

・お茶のお稽古がとても良かったです。家でも、いただきます、ごちそうさまの挨拶はしっかりと手を合わせています。

 

・お茶、オルガン、ボール投げなど少しずついろいろなことを経験させてもらえて、初めて知ること、興味を持つことがあり良かったです。

 

・体操を通じて努力することの大切さを学ぶことができました。できないからこそ何度も練習しできるようにする、できなかったことができた時の喜びを経験できたことは今後の人生において大きな糧となると思います。

 

・楽しく遊ぶ時間、きちんとしなければいけない時間とがしっかりと分かれており、メリハリのある保育を徹底していただけたところが良かったと思います。

 

・お茶のお稽古とお茶会。お作法について学べ、親の側も子どもに教えてもらえる面もあったので勉強になりました。

 

・振り返ると何か特別な行事や活動が良かったというわけではなく、3年間を通して全体的に園でのカリキュラムが素晴らしかったと思います。入園前は期待も大きく、あれもこれも取り入れている幼稚園に目が行きがちで、こちらでは物足りないのではと思っていました。しかし、年少・年中で土台を作って、年長では、お茶、オルガン、ボール投げと一気にやることが増え、それをこなせる力を養っていただけたことに本当に驚きました。その年齢に合わせて、できる時期、伸びる時期、次へとつながる時期を見極めているのだなあ…と思い感心させられました。

 

 

【行事】

 

・運動会、お遊戯会、作品展などすべての行事が本当にしっかりしていてとても素晴らしく、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

・遠足、おもちつき、ヤキイモ大会や運動会…お友だちや先生と過ごす行事はどれも大切な思い出になりました。

 

・敬老会、運動会、お遊戯会、作品展、父母だけでなく祖父母まで楽しませていただきました。

 

・どの行事も子どもたちのイキイキとして姿を見ることができてとても楽しかったです。

 

・単身家族で祖父母と離れて暮らせているので、日々の生活に追われ、手薄になりがちな行事を園で体験できたことが有難かったです。日本的な文化に接することができて良かったです。

 

・他ではなかなか教える機会のない仏教行事や和の心を教えるお茶のお稽古は親としてとてもありがたいカリキュラムでした。法事でも息子はきれいな姿勢で正座をすることができました。

 

・たくさんの園行事があり、毎回幼稚園に行くのが楽しみでした。子どもたちの一生懸命な姿、それを見守る先生方のまなざしにいつも感動させていただきました。子どもが幼稚園でにこにこ過ごせたこと、先生を信頼していることが伝わってきます。

 

・すべての行事に満足しています。茶話会で園長先生の話を聞くのもとても良かったです(そう感じていただけて光栄です。茶話会では、園長として、幼稚園教諭として、先輩ママとしての立場からの話をさせていただいております)

 

 

【その他】

 

・お父さん先生で、子どもの幼稚園での生活を見ることができました。また、子どもがお父さん先生をしたことをとても喜んでくれたこと。

 

・預かり保育が充実していて助かりました。

 

・さくら組を大いに活用でき、本当に助かりました。

 

・園ブログは毎日更新しているかどうかチェックするほど好きでした。このブログを通して幼稚園の考え方や思いを子どもの写真を見ながら感じることができました。ブログの中での参観ではなかなか見ることができない本来の笑顔やおちゃらけた顔を見ながら、本当に毎日幼稚園が楽しいんだようなあと感じました。(お褒めいただきありがとうございます。今後もできるだけ更新できるようつとめていきます)

 

 

お忙しい中、厚徳幼稚園への想いを、アンケート用紙一杯にご記入いただきましてありがとうございました。

皆様から頂いたアンケート結果を参考に、更に、お子様を安心して預けていただける幼稚園を目指して努力を重ねてまいりたいと存じます。

皆様の益々のご活躍をご祈念申し上げます。