トップページ » BLOG 2021年01月

ボール投げ教室

「熱いぞ!熊谷からの野球教室」の講師のカジ先生。いつも園児のためにボール投げの指導をしていただいております。今年は例年以上に身体を動かす機会が少なくなっているので、子どもたちにとって楽しみな時間の一つです。

 

様々な方法で指導していただいておりますが、特にキャッチボールの指導法が素敵だなと感じています。

 

対面でペアになり、「いくよ」と言ってからボールを投げ、「いいよ」と言って受取り、失敗してしまったら「ごめんね」と謝り、それを繰り返していきます。園庭に子どもたちの声が響き、ボールが行き交います。その様子を見ていると、自然と相手を思いやる優しい気持ちになります。

 

 

練習後の整理体操では子どもたちは窓ふき体操というのをしています。自宅の年末の大掃除では、窓ふき体操を思い出しながら張り切って腕をたくさん動かしすぎて、筋肉痛になってしまいました。日ごろの鍛錬が大切ですね。

 

一年の中には寒い日も暑い日もありますが、全力でのご指導ありがとうございます。カジ先生は野球だけでなく、音楽・写真・料理などたくさんの趣味をお持ちで、人として大切なことを教えていただいていることに感謝の気持ちでいっぱいです。