トップページ » BLOG 2019年02月

豆まき

2月1日 豆まき

 

2月3日の節分は日曜日のため、一足早く幼稚園に鬼が登場。

今年の鬼はとても迫力がありました。

 

 

実は、お父さん先生として来てくださった2人の方が赤鬼と青鬼になってくださいました。

 

園庭の状態が悪かったので、学年別にテラスで豆まきを行いました。

手作りのお面をかぶり、手作りの入れ物に豆を入れて、鬼退治。

でも怖すぎて豆を投げられなかったり、泣いてしまう子もいました。

 

 

保育室では、年の数だけ豆を食べました。

 

年少さんに、「みんなは何個食べたの?」尋ねると、

「4個・3個」と答えが返ってきました。

 

「M先生は何個?」「23個」即答でした。

「うちのお父さんは38個だよ」と教えてくれる子もいました。

 

「では園長先生は何個食べたらいいかな?」と尋ねると、

「25個」

 

すごく惜しい数でしたが、このくらいならなんとか食べることが出来そうです。

 

立春を迎え、園庭の白梅がいつの間にか満開になりました。

春の訪れを実感する日々です。

 

園庭の白梅を見ることができるのは今年が最後となります。

この景色を目に焼き付けておいてくださいね。