トップページ » BLOG 2019年03月

作品展の感想

作品展への感想の一部をご紹介させていただきます。

 

◎作品を通して、一年間の子どもの成長を感じることができました。絵だけでなく、色々な作品の制作、工夫された展示など、先生方のアイディアにも感動しました。年少さんの「家族の絵」がとても微笑ましかったです。一人ひとり自分の家族の顔を一生懸命思い浮かべて描いたのかな?と思ったら、なんだか温かい気持ちになりました。「自分の顔」の絵も、一人ひとりの個性が出ていて、楽しめました。作品展を通して、一人一人違う個性を持った子どもたちなんだと感じることができました。

 

◎大きな桃を制作した時の写真もあったので、どのように制作していたのかが分かる部分もあり、普段は分からない園での様子を少し見ることができたところが、とても良かったと思いました。他のクラスや上級生のお部屋も様々工夫されており、「年長さんになるとこのくらいの絵が描けるようになるのかな?」等と拝見させていただきました。子どもたちの成長は、日頃の先生方のご尽力とクラスの仲間からの良い刺激のお蔭なのだろうと思います。

 

◎親から離れられず、お友だちと遊ぶことができないまま入園した息子が、たった一年でこんなにいろいろなことができるようになったのかと驚きました。最近の絵は何を描いたのか聞かなくてもわかるようになり、その絵にもストーリーがあり感心しています。「作品展のために、みんなで力を併せて作ったんだ」と誇らしげに語っているのを聞いて、良い思い出になったんだろうなと嬉しくなりました。

 

◎一学期は、絵画や工作に興味のなかった息子でしたが、今では時間があれば絵画や折り紙をするようになりました。そんな息子の成長ぶりを感じられました。出来上がった船も、楽しかったようで、見るだけではなく感じる作品展で、温かい雰囲気で本当に良い経験となりました。楽しく過ごさせていただきました。

 

◎初めての作品展、感動しました。どのクラスも個性にあふれていて、我が子の作品だけでなく、じっくり楽しませていただきました。幼稚園全体が、とっても素敵な美術館のようで、まるで絵本の世界に飛び込んだようでした。

 

◎作品の一つ一つを一生懸命に、そして誇らしげに説明してくれる子どもの横顔を見ながら、この一年の成長の早さとその大きさに驚かされるばかりでした。「みんなでこのお地蔵様をペタペタしたんだよ!」「一緒にお舟に乗ったんだよ!!」と本人はこの作品展に向けて、皆で協力して一つの大きな作品を作ったことが一番楽しかったようで、帰ってからも沢山話してくれました。

 

◎同じテーマでも各クラス趣向を凝らしていて、家族で楽しく見て回りました。子どもも作品展をとても楽しみにしており、当日も親の手を引き、何度も自分のクラスで作品を紹介してくれました。作品を入園当初のものから順番に見ていくと本当に一年間の成長を実感いたしました。特に主人は「こんなにたくさんの作品を作っていたんだね。来て良かった」と感激しておりました。

 

◎子どもの成長を感じ、頼もしく思いました。作品の説明をとても嬉しそうに話してくれたり、年中・年長さんの作品に眼を輝かせながら夢中で見学したりしていました。今、家でも工作したり絵を描くことがとても好きな様です。きっと、幼稚園で楽しく作ったことがきっかけになっていると感じます。その気持ちを大切にしてあげたいと思います。

 

◎今年も子どもたちの作品を素敵に飾り付けてくださりありがとうございました。各学年ごとにテーマを持って制作してあり、どこを見ていても楽しく過ごせました。所狭しと飾られた作品に子どもたちの成長と確かなご指導の成果を見ることができ、先生方には感謝しかありません。本当にありがとうございました。また、いつもながらどの先生もやさしい笑顔で挨拶をしてくださり、名前を読んでくださり、園の温かさに癒される一日になりました。

 

◎一年間の成長がわかる素敵な作品展でした。前日に頂いた一年間を振り返るクラスだよりがいいですね。当日、こういうこともあったなと考えながら展示物を見ることができました。息子は自分の作品を教えてくれる時、笑顔でいろいろ説明してくれました。みんなで制作する楽しさ、見てもらえる喜びが伝わってきました。楽しく一年が過ごせたんだな、と嬉しかったです。息子にとって変化の大きかった一年。信頼できる先生と安心した日々を送れ、家でも落ち着いて過ごすようになりました。来年の作品展も楽しみです。

 

◎家ではなかなかできない制作。大きなものや汚れそうなもの、またみんなで一つのものを作ることが良い経験になっていると思います。

 

◎「うらしまたろう」をテーマにした年長の作品展は、保育室全体が海の中にいるようで、まさに物語の中の世界でした。特にカメは子どもたちに大人気で、背中に乗ったらなかなか下りないくらいお気に入りでした。直前に学級閉鎖があり、先生方は大変ご苦労されたことと思います。素晴らしい作品展をありがとうございました。

 

◎普段の幼稚園とは、まったく違った、もう一つの幼稚園が見られるので、毎年楽しみにしております。子どもが教室に入るなり、作品や絵の説明をしてくれ、想いが伝わりました。いつの間にか、こんな細かい絵や作品が作れるようになったのだなと、毎年見てきただけに成長がすぐにわかりました。クラス一丸となってつくりあげた教室は、一歩中に入ると、別世界で時が止まったようにも感じました。三年間、とても楽しませていただきました。来年はないのだと思うと寂しいです。

 

◎「今日はカメを作るんだよ」や「ボンドを使って頑張ったよ」…と毎日の準備の楽しい様子を教えてくれていました。言葉で伝えられることの多さに、年少、年中とは違う成長を感じました。年少さんの絵を見ては年少の時を思い出し、年中さんの教室では年中の時を思い出し、とても感慨深いものがありました。子どもは一年生に向けてのワクワクでいっぱいですが、親は寂しさの方が勝ちますね。来年はないのか…と思うと少し淋しい気もします。

 

◎前日から「明日が楽しみ。いろいろ教えるね」と楽しむにしていた息子。当日は、一つ一つ作った物を案内してくれて、どのように作ったかも教えてくれました。名前がついている作品以外の装飾部分も、「これ僕が作ったビル」など、細かく教えてくれて、その様な姿にも成長が感じられました。

 

◎幼稚園最後の作品展。家族みんなで見学し、楽しませていただきました。自分が作った作品、お友だちと一緒に協力しながら作った作品等、子どもが説明してくれました。また自分のクラスだけでなく、他のクラスのお友だちの作品や年中さん、年少さんすべてのクラスの作品に興味を持って見学しているわが子の姿が印象的でした。年長さんになり、周りの様子がよく見えるようになり、視野も広がっているのかなと心身の成長を感じることができるひと時となりました。