トップページ » BLOG 2020年06月

お待たせしました。ちゅうりっぷ組さん。

ちゅうりっぷ組再開のご案内の葉書を投函し、6月17日に今年度初めての親子登園「ちゅうりっぷ組」を行いました。お休みされた方は1名のみで、申し込まれた皆様の園への期待の高さを感じることができました。

 

感染防止対策として、まず園入り口で検温と手指の消毒をしました。在園児たちはだいぶ慣れてきましたが、ちゅうりっぷ組さんにとっては初めての体験。ドキドキしましたか?大人は36度台ですが、小さなお子さんはかなり高めの体温を計測。少し日陰で休んでいただき、再度検温。平熱に戻りました。子どもは身体が小さいため外気温の影響を受けやすいので、体調には大人が十分配慮してあげなければいけないことを実感しました。

 

保育室は密にならないよう、4クラスに分けて行いました。室内で過ごす時間も短縮し、外遊びの時間を増やすことにしました。

 

本日の主活動は、シール遊び。アジサイの花にたくさんのシールを貼りました。始めは少し緊張していたように感じられましたが、徐々に幼稚園で遊ぶ楽しさを感じていただけたような気がしました。園庭では遊具で遊ぶだけでなく、バナナ体操もしましたね。Y先生お勧めの体操です。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。次回は7月1日です。健康には十分気を付けて、また、元気いっぱいに来てくださいね。楽しい時間を一緒に過ごしましょう。