トップページ » BLOG 2020年06月

お茶のお稽古

新型コロナ感染防止対策として、密とならないように、今年度のお茶の稽古は、クラスを前後半に分けて行うことにしました。今まではクラス全員で行っていたので、余裕のあるゆったりとした空間を使うことができました。例年お茶会を行っているような感じです。

 

茶器も全員分を用意し、一人ひとり違うものを使い共用を避けました。お茶とお菓子をいただく時以外はマスクを着用し行いました。そして先生方には合計4回のお点前をしていただきました。

 

初めてのお稽古で子どもたちは緊張していたようですが、美味しい時間を過ごすことができたようです。初めての煎茶(玉露)の味に戸惑う子もいましたが、「これはお宿で飲んだことがある」など、子どもたちの家庭での経験を聞くこともできました。

 

夏休みにもしかしたら、緑茶を飲む機会があるかもしれません。その時は、今日のお稽古の復習ができたらいいですね。

 

和室でのふるまい方を少しだけ経験しました。日本人として大切なことを幼児期に感じてほしいと願っております。

 

先生に淹れていただいたお茶を美味しいと感じてもらえたらと…少しだけ期待しています。

 

お茶の先生や担任以外にもたくさんの先生たちの協力があってこそできました。みんなの力添えに感謝です。