トップページ » BLOG 2020年10月

レストランごっこ

台風の影響で雨天の日が続いています。各クラス室内で運動会の練習をしたり、歌を歌ったり、ゲームをしたり、自由遊びをしたりと工夫しながら過ごしています。

 

今朝、年少組の子どもたちから「もも組とたんぽぽ組でレストランを開いたので遊びに来てください!」とご招待を受けました。

 

いろいろと立て込んでいたのですぐには行けませんでしたが、用事を済ませてから、もも組の保育室にワクワクしながら行きました。もも組とたんぽぽ組の子どもたちが入り混じってレストランは大盛況でした。

 

まず、着席するときに、ブロックで見立てた消毒薬で手指の消毒を促されました。「はい大丈夫です」

 

次に待ち受けていたのは、「体温を測りますで…」と言って、またまたブロックで見立てた体温計で額のところを検温をされました。「はい大丈夫です。35キロでした」「???」

 

感染対策万全のレストランのようです。

 

次々とごちそうを出してくれました。食べ続けていると途中で「はい、飲み物です。こちらは水です」「ブドウのジュースもあります」ブドウ入りのジュースも出してくれました。「デザートもあります」メロンやアイスクリームなどいろいろと持ってきてくれました。

 

最後のお会計は、「こちらにピッとしてください」とキャッシュレス決済を促されました。支払いを済ませ、「ごちそうさまでした」とお店を出るときに、「またのお越しをお待ちしています!」と丁寧な挨拶をしていただきました。

 

現実の世界を投影するおままごと。今の時代を子どもたちはしっかりと生きています。大人が良い手本となっていかなくてはと感じました。

 

素敵なレストランにご招待いただきありがとうございました。