トップページ » BLOG 2021年03月

ちびちびだいこん♪

今年度は6月から本格的な保育がスタートしたので、夏野菜の栽培ができませんでした。

 

そこで、年長さんは、初めて個人用の「ちびちびだいこん」を育てることにしました。

共同ではなく個人で栽培というのが今年流。

 

個人用のポットに土づくりをし、11月に小さな種を蒔きました。

種まきの日にはお父さん先生にも手伝っていただきました。

 

「味噌汁にいれました!」

「お雑煮にして食べました!」

「ふりかけにしました!」等々嬉しい報告をたくさん聞くことができました。

私は大根ふりかけを作って混ぜご飯にして家族みんなで食べました。美味しかったですよ。

 

葉っぱは大きく育ったけれど実が育たなかったというKくんが、「大根のはっぱのふりかけレシピ」を作って幼稚園に届けてくれました。

 

 

 

 

R先生は「Kくんの大根は土の中でモグラさんが美味しいって食べちゃったのかもしれないね」

と声を掛けたそうです。

 

「こんなにたくさんひらがなを書いたのは初めてです」とお母さんから教えていただきました。

 

小さな種からたくさんのストーリーが生まれています。

コロナ禍でモヤモヤすることが多いですが、なんだかとっても素敵な気持ちになりました。