トップページ » BLOG 2021年04月

4/8保育開始

今年度も引き続き登園時には手指の消毒を済ませて、門のところでお子さんをお預かりしています。泣きながらも全員が門のところでお家の方と分かれることができて「すごいな」って思いました。

 

お家の方と離れるのが寂しくて泣いてしまうお子さんもいましたが、水筒の入ったリュックを背負って、連絡袋を持ち、保育室まで一人で歩いていくことができましたね。泣いている子には年長さんが手を引いて連れて行ってくれました。ありがとう。

 

年中長さんと一緒に、朝礼に初日から参加した年少さんもいましたね。

 

 

年長さんは木曜日なので体操教室がありました。

 

年中さんは保育室で用品の整理をしました。

 

年少さんは先生と一緒に手遊びをしたり絵本を見ました。トイレの使い方も覚えましたね。今年度の年少さんはプレ保育を実施できなかったので、幼稚園で遊ぶことを楽しみにしている様子が伝わってきました。

 

あちらこちらから子どもたちの声が響き渡っていました。笑顔があふれる幼稚園です。

 

お母さんやお父さんのことが大好きなお友だちへ。

幼稚園では先生がみんなのお母さんとお父さんです。どうぞよろしくお願いします。

 

 

また、4月8日は花まつり。お釈迦様のお誕生をお祝いする日です。厚徳幼稚園では5月に行います。どうぞお楽しみに。下の写真は廓信寺の花御堂です↓

 

 

 

 

そして、本日は市内小学校の入学式でした。新一年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

突然の雷雨の時間帯がありましたが、ランドセル姿を見せに来てくださった方々、ありがとうございました。卒園式から2週間しか過ぎていませんが、ランドセル姿は、より一層お兄さんお姉さんに見えました。たくさんの友だちを作り、勉強やスポーツなどを頑張ってください。いつまでも先生たちは応援しています!