トップページ » BLOG 2019年08月

七夕の笹

7月7日の七夕に向けて、

子どもたちは短冊や笹飾りを作りました。

先生たちは持ち帰る笹の準備をしました。

 

廓信寺の竹藪で竹を切り倒すことから始まります。

年長さんはお茶のお稽古の時に、客殿2階から竹の成長を見たことがありますね。

大きな竹を力を合わせて切り倒し、

お寺から幼稚園まで運び出し、

ちょうど良い大きさに切り分け、

保湿をして、園児たちに渡します。

 

手間ひまのかかる作業です。

子どもたちのために力を貸してくれる先生たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

 

想いのこもった笹に飾られた皆の願い事はきっと叶うと思います。