桜の花びらが舞う中で
本日4月7日、52名の新入園児をお迎えし、65回目の入園進級式を挙行しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初めて園庭での開催となりました。
今年は桜の開花が早かったのですが、雪が降ったことが影響したのか、
満開の状態が長く続き、桜の花びらが舞う中での入園式となりました。
園庭には新入園児と保護者様1名分の椅子を用意しました。
その他のご家族はフェンスの外から、
在園児は新入園児の両脇に並び立って参加しました。
本堂で行うよりも開放的で、春の暖かな日差しの中、式が進行していきました。
朝礼後、園長の挨拶を行い、先生たちの紹介をしました。
今年度は時間短縮のため、呼名は行わず、クラスごとに返事をしてもらいました。
最後に呼ばれた年少さんが、予想以上に元気よく返事をしてくれたことで、
小さな子どもたちから元気をもらえました。ありがとう。
先生たちがみんなの前で一列に並び、所属と名前を紹介しました。
クラスの先生の名前を憶えてくださいね。
式は15分くらいで終了しました。
その後、本堂前の階段で記念撮影をしました。
幼稚園初めての日にふさわしいハプニングもありましたね。
まだ先のことですが、卒園式の日には懐かしく思い出すこととなるでしょう。
本日、緊急事態宣言が発出し、
明日より連休明けくらいまで臨時休園とさせていただくこととなりました。
これからの園生活を楽しみにされていた保護者様、
お子さんが幼稚園に通っているからこそ安心してお仕事をされている保護者様、
突然のお知らせでご迷惑をおかけしましたが、
園児たち、ご家族の皆様、そして教職員の生命を第一に考え、決断いたしました。
安全に再開できる日を楽しみに準備を整えて待っております。
しばらくの間、ご迷惑をおかけしますが、家庭内での保育をお願いいたします。
明日4月8日は、お釈迦様のお誕生をお祝いする「はなまつり」です。
廓信寺の本堂で甘茶かけを体験できます。
買い物や散歩の途中に是非お立ち寄りください。
貴重な経験ができますよ。