トップページ » BLOG 2009年12月

たんじょうびをさがせ。

今日は年末のお楽しみ会として、2階ホールで、人形劇場だぶだぶたんじょうびをさがせ。原作・神沢利子)を観ました。

?

ものがたり
 もうすぐうさぎのホップの誕生日。友だちを呼んでお祝いをすることになりました。ところが、もぐらのグラさんには、誕生日がないのです。そこでホップは、グラさんの誕生日を探してあげることにしました。さて、グラさんの誕生日はみつかるのでしょうか…。

?

はじめはいつもと違う環境に緊張気味で静かにしていた子ども達も、次第にお話の世界に引き込まれていく様子が伺えました。人形達の台詞に答えたり、ポスターを読んだり、大きな声で笑ったり、たくさんの笑顔がありました。

?

「たんじょうびって、みんなに?ありがとうって言う日なの。いくつになってもいいものよ。」

?

年少さんでも楽しめる内容で、特にこの台詞が私の心には響きました。2人でやっているとは思えないほどとてもたくさんの人形が出てきました。歌も楽しく魅力あふれる舞台でした。春と新年の親子観劇会では味わえない雰囲気の人形劇でした。お子さんの反応はいかがでしたか…?

?

さて、例年ですと12月20日が2学期終業式になります。今年は2学期始業式が1週間遅れのスタートでしたので、24日が終業式です。冬休みまであと僅かです。体調管理には気をつけて過ごしていきましょう。