トップページ » BLOG 2020年10月

年長組のミニ運動会

第65回厚徳幼稚園運動会は、大運動会ではなく、ミニ運動会の開催となりました。

平日の学年別開催で規模を大幅に縮小して実施することに決めました。

「規模を縮小するからこそ今できることをやってみよう」と考えました。

 

会場の設営と片付けは、係りのお母さんや業者さんやお父さんたちに手伝っていただいていましたが、今年は先生たちが分担して行いました。

 

 

地蔵堂2階の壁面に飾っていた大きな看板は、目の高さのフェンスにクラスごとの看板に変更しました。

 

 

園舎屋上から飾っていた万国旗は、園庭フェンスに園児の手作り国旗を飾りました。

 

 

開会式

 

「運動会の歌」と「はとぽっぽ体操」をフェンス向こうのお家の方を向いて行います。例年は全園児がお地蔵さまの方を向いているので、観客からは後ろ姿しか見えていませんでした。

 

 

 

演技や競技の種目も厳選しました。

 

年長組お遊戯「スターライトパレード」

 

移動や隊形の変化があり、みんなよく覚えて踊れましたね。

 

 

クラス対抗リレー

 

初めてのリレーをした時にバトンの受け渡し方法が分からず、思わず逆走してします姿も見受けられました。その後リレーをする時、みんな真剣な表情で走っている姿が印象的でしたよ。小さいクラスのお友だちも応援してくれていましたね。勝つためにはどうすればいいのかも考えましたね。本番も僅差で応援にも力が入りました。勝つことも負けることも良い経験となったことともいます。誰かに促されるのではなく、自発的に友だちを応援できていたことが素晴らしいと思いました。

 

 

年長組パラバルーン「夏疾風」

 

今年は組立体操の代わりに大きなパラバルーンを披露することにしました。体操の先生のご指導の下、年長児全員が力を合わせて演技を披露してくれました。如何でしたか?

 

 

メダル授与

 

最後まで頑張ってくれた子どもたちに本来ならオリンピックイヤーということで金メダルのプレゼントをしました。創立65周年の特別メダルです。裏には刻印もありますので、大切に扱っていただけると幸いです。

 

天気予報では雨の心配もありましたが、年少さんが作ってくれた、テルテル坊主のおかげで、良い天気で実施することができました。

 

 

幼稚園で最後の運動会。コロナの影響で組立体操や障害物競走を行うことができませんでしたが、子どもたちの真剣な表情や成長を感じる演技や競技を見ることができ、私にとっても感動の時間を過ごすことができました。保護者の皆様にご理解いただき、温かく見守っていただく中で実施することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。