トップページ » BLOG 2021年01月

オルガンのお稽古

1月に予定していた年長組のお茶会は中止とさせていただきました。4回のお稽古でしたが、和室での約束事や立ち居振る舞いを覚え、正座を頑張り、煎茶(玉露)やお菓子を美味しくいただくことができるようになりました。機会がありましたら、お子さんとお茶のお稽古ごっこをしてみていただけたら幸いです。

 

今年度より、年長組のお茶のお稽古とオルガンのお稽古は同日に行っています。いつもお茶のお稽古に参加していたので、今月初めてオルガンのお稽古を見ることができました。

 

最終日ということで、「こいぬのマーチ」を一人ずつ発表をしました。

 

 

楽譜や鍵盤を見ながら、今までのお稽古の成果を十分に発表することができていました。お家でも練習に付き合っていただき、ありがとうございました。

 

入学後も、何事においても、お子さんが一人でできるようになるまでは、お家の方の見守りが必要となってくるかと存じます。習慣化するまでは、どうぞお子さんに寄り添ってあげてください。お子さんは、身近な人を頼りにし、安心感を得られる事によって、自分の力を十分に発揮することができます。お家の方を頼りにしている時期は親子にとって貴重な時間だと思っています。

 

最後には、担任が賞状を手渡しました。もうすぐ卒園式が迫っていることに気づかされました。月日が経つのは早いものです。