トップページ » BLOG 2022年01月

やきいもパーティー

土曜日保育として、1月8日にやきいもパーティーを行いました。

 

今年のさつまいもの品種は上品な甘さの「シルクスイート」。お手頃なサイズが揃いました。さつまいもを丁寧に洗い、水分を含んだキッチンペーパーで包み、アルミホイルを巻いて準備をしました。先生たちありがとう。

 

 

せっかくの土曜日なので、園庭での朝礼も公開しました。平日は送迎できない方々に、一家族限定一名ということで見学していただくことができました。

 

 

朝礼後、クラス別にヤキイモの様子を見学をしました。

 

 

さつまいもの切り口を間近で見て、鼻を近づけて「いいにおいがする」「はやくたべたい」等々、お土産を楽しみにしている声が聞こえてきました

 

日中は比較的穏やかな気候でしたが、炭火の熱さを肌で感じることができました。「ヤキイモの上がゆらゆらして見える」「湯気の影が見える」等々、いつもとは違う風景に気付く子も多くいました。

 

以前はお父さん先生にお手伝いいただき、焼きマシュマロ体験をしていました。

しかし、このような状況下で、やきいもパーティーを予定通り開催できたことだけでもありがたく感じています。

 

一人一本ずつお土産を持ち帰りました。とてもおいしく焼き上がりました。ご家族おそろいでで美味しく召し上がっていただけたことと存じます。

 

 

みんなをいつも見守ってくださっているお地蔵さまにもお供えをしました。