トップページ » BLOG 2022年05月

親子遠足

5月30日 新入園児だけでなく年中長さんにとっても初めての親子遠足。子どもたちが作ったてるてる坊主は願いをかなえてくれました。晴天の下、3年ぶりに別所沼公園で親子遠足を行いました。

 

クラス別に記念撮影をした後、広場で学年別の親子レクをしたり、年長組は園内散策をしたり、年長組保護者のおしゃべり会を開いたり、公園遊具で自由に遊んだり、お昼までの時間を親子で楽しく過ごすことができました。

 

 

学年の先生たちが考えた親子レクリエーションは、年少組は風船運び、年中組は○×ゲーム、年長組は血液型ゲーム等々を楽しみました。親子レクを通して保護者同士の交流を深めることができました。暑い中、ご参加いただきましてありがとうございました。

 

 

年長組のおしゃべり会では、進学先小学校別のグループに分かれ、幼稚園や小学校のことを普段話すことのない方ともおしゃべりをすることができたようです。

 

 

保護者の方はお子さんが公園内の遊具で遊ぶ姿を温かく見守っていただきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

解散後にも公園で遊んだ方もいらっしゃいました。今度はご家族で遊びに出かけてみてくださいね。子どもたちにとって特別な思いのある場所となったことと思います。

 

子育て期は大変なことがいっぱいかもしれませんが、親子共通の思い出を重ねることを大切にしていきたいですね。私にとっても久しぶりの親子遠足でした。