トップページ » BLOG 2022年07月

洗濯ごっこ

 

年中さんの洗濯ごっこの日。今年度初めてお父さん先生が来てくださいました。

しかし、私は腰痛のため延期となっていた健康診断に出かけました。

 

健診が終わって帰宅してから園庭を覗くと、先生たちと一緒に固形せっけんを使い自分のハンカチを洗い、水ですすぎ、干している様子を見ることができました。みんな楽しそうでした。

今年は特別に、自分専用の洗い桶を用意してもらいました。

 

 

梅雨明けしました。

この経験を活かし、洗い桶を活用して、お子さんにお家の洗濯の手伝いをしてもらうといいですね。

スムーズにいかないと、大人の手や口が出てしまうと思いますが、ゆったりした気持ちでお子さんの姿を見守ってみませんか。工夫を重ねながら上達していくと思います。

お子さんが自分でできることを一つずつ増やしていきましょう。

 

当日欠席したお友だちは7月に行いました。

晴れている日の洗濯は気持ちがいいですね。