トップページ » BLOG 2010年01月

お好み焼き食べました

restaurant1月18日晴れ。オタフクソースのイベントで「団らん号」が厚徳幼稚園にやってきました。「団らん号」とは、お好み焼きのすばらしさと、団らんの楽しさを全国に伝えるため、鉄板や流し台、冷蔵庫など調理器具一式を積んだ特別仕様の小型トラックのことです。たくさんの笑顔に出会うため、2台で全国各地を回り、現地でお好み焼きを焼いているそうです。

?

初めての催しのため、若干不安もありましたが、園児達は、お好み焼きを作る様子を見学したり、材料を教えてもらったり、出来立てを園庭で食べたり、とても楽しい時間を過ごすことができました。予想以上に野菜もたっぷり入っていましたが、みんな口の回りをソースでいっぱいにしながら、お好み焼きを食べることができました。

?

美味しい匂いに誘われて、近所の人でお好み焼きを買いにいらっしゃた方もいました。でも残念ながら予定数の準備しかないので、販売はしていませんでした。

?

翌日、お母様方からも、たくさんのお話をお聞きしました。大きさについては「とても大きかった」「小さかった」など、同じ大きさでも子どもにとって印象が違っていることを知りました。また、幼稚園での様子を伝えて、「自宅でも作って欲しい」とお母さんにお願いしたお子さんが多かったみたいです。是非、ご自宅の食卓でご家族で召し上がってみてください。

?

今回のお好み焼きは、焼きそばの入った広島風に仕上がっていました。作り方は、
 1.鉄板のうえで生地を薄くのばす
 2.キャベツをどっさりのせる
 3.もやし・てんかす・ねぎ・豚肉をのせ
 4.ひっくり返してじゅうじゅう焼く
 5.味をつけたそばとたまごを敷いて
 6.ひっくり返して出来上がり
 7.おいしいソースをたっぷりぬって、あおのりをかけていただきます