トップページ » BLOG 2022年12月

防犯教室

埼玉県警察 防犯指導班「ひまわり」方々の指導の下、防犯教室を行いました。全園児が2階に集まって、人形劇を観たり、ロールプレイ研修を行いました。

 

カエルのパペットのケロちゃんとハナちゃんそしてお父さんが動物園に出かけるお話の中で、不審者への対応や飛び出し注意などを学びました。

 

命を守る4つのお約束として、

☆一人にならない

☆着いていかない

☆大きな声で助けを呼ぶ

☆誰と、どこで、何時まで遊ぶか おうちの人に話す

を覚えましたね。

 

その他にも

☆道路で飛び出さない

☆駐車場で遊ばない

も教えてもらいましたね。

 

おまけに『敬礼』にもチャレンジしてみました。

お土産にぬりえ付き「こどもぼうはんめんきょしょう」をいただきました。

 

冬休みにはお出かけする機会が増えると思います。

お家の方もお子さんと一緒に防犯について話してみてください。

 

先生たちは「ひまわり」に皆さんの人形劇のレベルの高さに驚き、自分たちの専門性についても改めて考えさせられました。