トップページ » BLOG 2023年03月

お茶会の感想

二年間中止をして気付かされたこと、たくさんありました。お茶のお稽古で、おままごとで使うような小さな茶器で美味しいお茶をいただくこと。マスクを外して会話をしながらお菓子をいただくこと。お家の方をお招きしてお茶会を開催できること。それらは当たり前のことではありませんでした。有難いことでした。

 

そこで、改めて、1月の年長組のお茶会の感想の一部をご紹介させていただきます。

 

🍵たまに親子でお茶教室に通っているのですが、幼稚園のお茶教室でもしっかりとお運びができていてとても安心しました。幼稚園の時期にお茶を学べるのはとても貴重な機会で、本当に有難いと感じました。ありがとうございました。

 

🍵お茶会にお呼び頂き有難うございました。とても可愛いお運びさん達に癒やされました。そしていつの間にかこんなにしっかりしたんだなと成長に感激致しました。お茶の作法、難しいのに皆よく頑張っていて凄いと思いましたし、お友達の番は静かに座って待っている姿も印象的でした。 先生方ご指導有難うございました。母達も貴重な経験をさせて頂きました。

 

🍵親子共々、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。親も知らないことを習得し、行動しているところを見て感心しました。子供もしっかりと正座できているのに、すっかり足も痺れてしまい色々と考えさせられました。

 

🍵いつもとは違った娘の様子を見ることができて新鮮でした。お茶のお稽古を受ける機会は今後もなかなかないと思いますので幼稚園で時間を作って頂けたことを嬉しく思います。ありがとうございました。

 

🍵子ども達が一つ一つしっかり考えながら動いている姿がかわいらしく、とても立派でした。普段の生活の中ではなかなかきちっとした動きをすることがないので、お茶のお稽古は貴重な経験になりました。先生方1年間ありがとうございました。

 

🍵子供たちが思っていたより堂々として慣れていたことにびっくりしました。 緊張してぎこちない動きもとてもかわいらしかったです。 幼少期のこうした体験は忘れることなく記憶に残ると思うのでとても良い体験をしたと思います。 来年は幼稚園生特有のかわいらしさが恋しくなりそうです。 ご指導ありがとうございました。

 

🍵お茶会にご招待いただき誠に有難うございました。 日本の文化に触れ、小さな手で緊張しながら運んでくれたお茶の味、かけがえの無い思い出となりました。ご指導いただきありがとうございました。

 

🍵今日はとても貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。本人からはお茶のお稽古の話は聞いていましたが実際に自分達が体験するとなると緊張感がとてもありました。正座だけではなく本人なりにお作法を学ぶことが出来たのだなと思います。小さい頃に素敵な経験ができて嬉しく思っています。親は足の痺れも心配でしたが… 本当はとても素敵なお茶会へのお招きありがとうございました。

 

🍵みんなきちんと正座をしてお茶のお作法も出来ていて驚きました。 成長を感じました。

 

🍵講師の先生や 幼稚園の先生方本日もありがとうございました。 このような機会を頂き感謝致します。子供達が緊張している姿もとっても可愛いかったです。

 

🍵お茶会に参加させていただきありがとうございました。 厳かな空間の中、こちらも緊張してしまいましたが、子供の、真剣でかわいい姿を見ることができ、とても心が温かくなりました。 なかなか経験できない茶道を、幼稚園を通して子どもに体感させていただき、とても感謝しております。ありがとうございました。 一つ一つ幼稚園での行事が完了していくと、少し寂しさを感じますが、3月の卒園式まで、目一杯、幼稚園生活を楽しんでもらいたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

 

🍵お茶会を開催いただき、ありがとうございました。お運びさんみんなが、素敵に丁寧におもてなしをしてくれて、嬉しくてほっこりしました。いつもニコニコ楽しく過ごしているのとはまた違う、引き締まった表情が見ることができ、貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました!娘は、たびまくらが食べてみたかったと言っていました!帰省するとき名古屋で見つかるといいのですが‥。

 

🍵日本の伝統文化を体験する機会をいただきありがとうございます。初めて少し緊張しましたが、いい体験になりました。子供も面白いと思って楽しかったです。

 

🍵素敵なお茶室で、お茶を学ぶ事が出来て、本当に嬉しかったです。 子供の学ぶ姿勢や緊張した様子を学ぶ事が出来て、本当に良かったです。

 

🍵子どもたちが少し緊張しつつ、丁寧にお辞儀してたり、お作法を意識して歩いて運んでくれる様子は、とっても可愛くてまた凛々しくもあり、見ていて感動しました。 我が子に運んでもらったお茶やお菓子は格別に美味しく感じました! このような機会を作っていただきありがとうございました。

 

🍵今日はお招きいただきありがとうございました。親子ともに心地よい緊張のなか、素敵なひと時を過ごすことができました。畳の縁を踏まないよう気をつける姿や、きっちり三角のお辞儀、お茶をこぼさないように慎重に運ぶ姿など、愛おしいなぁと思いました。貴重な体験の機会をありがとうございました。

 

🍵緊張していたようですが、お茶のお稽古がなければできなかった本当に貴重な経験で、ありがたかったです。

 

🍵お茶会、いつもとは違う程良い緊張感を感じる中、いつもとは違う表情の子供を見られてよかったです。体操もそうですが、先生方以外の大人と触れ合うことも大切だと感じました。