トップページ » BLOG 2023年03月

お散歩・境内散策

お散歩に出かけた年中さんは、山門前で、ゲージに入れたオカメインコを連れている近所の方に会いました。

 

園児たちは、オカメインコを「かわいい」と言って見せていただきました。しばらくすると、通りがかりの方が、オカメインコを眺めている園児たちのことを「かわいい」と言って近づいてきました。

 

「かわいい」で繋がる長閑な春の日の出来事でした。

 

 

お寺の山門が開いていたので、境内の散策に出かけることになりました。

 

早咲きの桜や紅白の梅の花が綺麗に咲いていました。梅の花はとてもいい匂いがすることに気付けましたね。五感を使って春を発見しました。

 

涅槃会の日にみんなで見た菩提樹の木は、井戸の奥の墓地の中にあります。子どもたちは大人に促されることなく、自然と合掌し、お墓参りをしていました。毎日の積み重ねが「ほとけの子」として成長していくのですね。感動してしましました。みんなのおじいちゃん・おばあちゃんの話も聞かせてくれました。

 

 

好奇心旺盛の年中さんです。