トップページ » BLOG 2023年03月

第67回卒園式

枝垂れ梅・白梅・紅梅、十月桜・緋寒桜・コヒガンザクラに続いて、早くもソメイヨシノが開花した境内。

3月16日に廓信寺本堂での卒園式。今年は、来賓の方々にもご臨席賜り、保護者も2名まで参列していただき、学年合同で挙行しました。

 

念願の卒園生全員が出席し、本堂入り口で合掌してから、一人ずつ入堂しました。

 

朝礼では、ご本尊のみほとけさま(阿弥陀様)にご挨拶をしました。

3年前の入園式は園庭で行いましたが、この3年間、みほとけさまにも見守っていただき、みんな心身ともに大きく成長しましたね。

 

式中、園児と教職員はマスクを外しました。49名の卒園生に修了証書を手渡す時、マスクなしの表情からは頼もしさを感じとることができました。この3年間を思い返すと、感極まるものがありました。本当にみんなよく頑張りましたね。

 

保護者席の方に向き直して、言葉と「さよならぼくたちのようちえん」を歌いました。お子様からお家の方への感謝の気持ちは伝わりましたか。

 

そして、最後に担任の前に立ち、将来の夢のメッセージが流れ、退堂しました。それぞれの夢が叶いますように。先生たちは皆さんのことをいつまでも応援しています。

 

 

 

式終了後、本堂前で記念写真撮影をしてから、園庭で、子ども達がお家の方へ手作りプレゼントを渡しました。

 

天候にも恵まれて、心に残る一日となりました。

年長組の皆さん、ご卒園おめでとうございます。心より、お祝い申し上げます。

 

 

 

 

          担任より