トップページ » BLOG 2010年02月

体験入園

tulip2月8日(月)・9日(火)の2日間、4月から2年保育で入園予定のちゅうりっぷ組さんが、年少のもも組さんと一緒に幼稚園生活を体験しました。

?

親子登園で少し園内の様子は知っていたと思いますが、初めてお母さんから離れての感想は如何でしたか?初日は、「お母さんは何時にお迎えに来るの…?」と少し不安な様子も感じられましたが、先生や子ども達と一緒に遊んでいるうちにあっという間にお帰りの時間がきました。なんとか無事2日間を楽しく過ごすことが出来たようです。

?

泣かずに1日を過ごせるなんてすごい。園以外でも習い事やサークル活動で同じくらいの年齢のお子さんと遊ぶ機会があったみたいですね。入園式が楽しみです。

?

主活動の時間には、絵を描いたり、折り紙を折ったりしました。2月20日の作品展で展示しますので、どうぞご覧になってみてください。

?

給食やお弁当も美味しく食べられましたね。「お弁当の歌知っているよ」と一緒に歌えるお子さんもいました。きちんと手を合わせて食前食後のご挨拶もできましたね。幼稚園で食べる初めてのお弁当。お母さんの愛情がたっぷり入っていましたね。

?

トイレが心配というお母様もいらっしゃいました。園では先生達がしっかりと見ますのでご安心ください。今後機会がありましたら、自宅以外のトイレでも出来るようチャレンジしてみてくださいね。成功体験はきっとお子さんの自信へとつながると思います。

?

2日間を一緒に過ごしたもも組さん。お友達が増えるのは嬉しいことですね。年中さんからまた一緒に仲良く遊びましょう。そして、わからないことがあったらやさしく教えてあげてくださいね。