トップページ » BLOG 2010年02月

ハートフルサッカー

soccer廓信寺境内の枝垂れ梅が見頃を迎えています。ピンク色のかわいらしい花が咲いています。もうご覧になりましたか?

?

さて、今日は年長組の子ども達が楽しみにしていた「浦和レッズ」のハートフルサッカーの日でした。作品展当日に引き続き、好天に恵まれ、クラス毎にコーチの指導を受け、みんなで楽しい一時を過ごすことができました。子ども達に合わせ、内容も少しずつ変わっていますが、根底のあるものはいつも同じ。

?

サッカーの技術を教えてもらうのではなく、「こころ」の大切さを、体を動かすことによって教えていただきました。。実際に「こころ」を育てるということはとても難しいことだと思います。下記の事項は、子育てのうえでも参考になる事柄かもしれませんね。

?

自分にとって少し難しい課題でもあきらめずに続けて挑戦する。失敗をしてもいい。繰り返し頑張って、出来た時に嬉しかったという想いをたくさん経験する。

?

子育てをしていく上での心構えと一致していますね。お子さんが困らないようにと、お母さんが先を見通して何でも手伝っていませんか…?今はそれで大丈夫かもしれませんが、いずれ困るのはお子さんですよね。お子さんとの関わりをこの機会にもう一度考えてみませんか…。

?

最後はサッカーのゲーム。試合は4人対4人で順番に入れ替わりながら、スピーディーに進んでいきました。ゴールの決まった時の顔。逆転した時の顔。みんなの表情が輝いていました。この目の輝きが大切だと思います。園庭脇で、熱心に応援していたお友だち。今度は現年中さんの番ですね。