体操参観日
先週の年中組に引き続き、今日は年長組の体操参観日でした。幼稚園で最後の体操参観はいかがでしたか?各クラスいつもより少し緊張している姿が見られました。体操にはほど良い緊張感が大切です。怪我をしないためにも…。保護者の皆様・弟妹の皆さんもご協力ありがとうございました。
?
各種目、週1回木曜日の体操の成果を十分に見ていただけたことと思います。毎日近くにいるとお子さんの小さな成長に気付かない部分もありますね。久し振りに体操する姿をご覧になった方は、驚かれたのではないでしょうか…。
?
どのお子さんも、小学校の体育の授業には、自信を持って参加できる技術は身についていると感じました。ただ、幼稚園での体操の時間は、講師の先生が話してくださったとおり、運動の技術の向上だけを目的とはしていません。
?
「親がいなくても、自分自身の身を守ることが出来るように…」
?
中には、体操の時間が苦手で、木曜日の登園を嫌がっていたお子さんもいましたね。でも、時間をかけて、親子一緒に乗り越え、今では誰よりも自信に満ちた表情に変わっている姿を見ることが出来ました。体操の時間を通して「頑張る力」を身につけることが出来ましたね。
?
「一人が頑張って出来るようになればいいのではなく、みんなが出来るように…」
?
高い技術を持った運動の選手を育成しているのではなく、集団の中で行う体操なので、思いやりや協調性を身につくように…。このためにもたくさんの時間をとっていたと思います。
?
社会に出て行くと、自然と競争があり、その結果として順位もついてしまいます。出来ないより出来るほうが嬉しいですよね。その時にこそ、自分自身で頑張る力と友だちに対する思いやりや協調性を今後も忘れずにいて欲しいと願っています。これからも年齢に応じた、たくさんの経験を重ねていきましょう。
?
さて、来週は年少組の初めての体操参観です。子ども達がどんな姿で取り組んでいるのかどうぞお楽しみに…。