トップページ » BLOG 2010年03月

ひなまつり会

昨日の寒さとはうってかわって、春のやわらかな日射しを実感する1日となりました。今日は2階ホールで3月生まれのお誕生会とひなまつり会がありました。

?

3月生まれのお子さんは、1年間ずっと自分の番を待ち続けて、やっと今日のお誕生会の日を迎えたことと思います。年少さんは4歳、年中さんは5歳、年長さんは6歳のお誕生日を迎えるのは、幼稚園では毎月変わらないことです。しかし、今月は、今まで11回も続けてお客さんとして、お友達をお祝いをする立場にあった3月生まれの子ども達が主役。

?

誕生会では、ステージの上で、誕生月のお子さんに手作りの冠をかぶせ、誕生日プレゼントを渡しています。たくさんのお客さんを前にし、ドキドキしながら受け取るお子さんが多いのですが、今月は年少さんからもしっかりと「ありがとう」とお礼の言葉を聞くことが出来ました。「すごいね。3月生まれ」と、心から祝福してしまいました。

?

クラス毎の歌や合奏の発表は、子ども達の成長振りを更に実感しました。年長さんの発表には感動してしまいました。心が伝わってくるような歌い方でしたね。各クラスとも先生や仲間達と一緒に、とてもいいクラスを作りあげることが出来ましたね。

?

その後、ひなまつり会をしました。先生達手作りの大型紙芝居を見たり、歌を歌ったり、間近でひな人形を見学したり…。あっという間に、給食の時間となりました。最後の給食は「ピカピカ賞」のお友だちが多かったようです。頑張りましたね。

?

卒園式までの保育はあと9日。どうぞ欠席されませんように…。

?

cimg9965