トップページ » BLOG 2010年03月

手作りのお弁当

riceball年長組さんにとって、今日は幼稚園最後のお弁当の日でした。昼食の時間に保育室に行くと、みんなが自分のお弁当の自慢をしてくれます。お母さんに作ってもらった手作りのお弁当。お母さんが具合の悪い時には、お父さんやお姉ちゃんに作ってもらった日もありましたね。

?

給食の日に比べると、「ピカピカ賞」のお友達がたくさんいます。それだけ子ども達がお弁当を楽しみにしている証拠です。また、親子のつながりを感じる時間でもあります。時には負担に感じることもあったかと思いますが、お弁当作りをしてくださったこの時間は、お子さんが成長した頃には、きっと懐かしい思い出となることでしょう。

?

年長組のお母様、昨日の保育参観日に続いて、今日のお子さんからの手紙はいかがでしたか?実は私、我が子が年長の時に受け取ったこの手紙は宝物の一つです。

?

もうすぐ、1年生になる年長さんは、きっと立派な小学生になることと思います。文字で自分の気持ちを表現したり、みんなの前で発表する力が育ちましたね。日々の生活の積み重ねの中で…。

?

明日からは半日保育となります。寒い日が続きます。風邪などひかれませんように…。