トップページ » BLOG 2010年04月

初日

cherryblossom今日から保育がスタートしました。子ども達の「おはようございます」と元気な声を聞くとなんかウキウキした気持ちで1日が始まります。でももっとうれしいのは、恥ずかしくて声の出なかったお子さんが、初めて自分から挨拶のできた日。そんな時は、必ずお母さんと目を合わせてしまいます。今は声が出ていなくでも大丈夫。お母さん心配しないでくださいね。目で挨拶してくれたり、手をつないだりして、子ども達は心の中で挨拶してくれています。

?

保育用品一式を持参し、お母さんと一緒に保育室に入りました。お母さんから離れる時、泣いてしまうお子さんもいましたが、時間がたつうちに、涙が止まり笑顔に変わることも多くあります。涙は「お母さんが大好き」の印です。少しずつ「幼稚園が大好き」に変わってくれることを願っています。

?

午後から北浦和小学校の入学式に参列させていただきました。真剣なまなざしの1年生。わずかな春休みの期間中に、1年生らしい雰囲気に変わり驚いてしまいました。式終了後、ランドセル姿を見せに幼稚園に来てくれたお友だち、ありがとう。新しいランドセルを背負って、ピカピカの1年生。これからもずっと皆さんのことを応援しています。

?

4月8日。今日は「花まつり」でした。幼稚園では5月7日に園行事として行いますので、どうぞお楽しみに。