トップページ » BLOG 2010年04月

お誕生会

birthday入園・進級式から3週間が過ぎ、園生活にも少しずつ慣れてきたようです。昨日4月生まれのお誕生会がありました。今年度初めての全学年の集会でした。今年度は年少組さんの人数が多く心配でしたが、新入園児のお子さんも最後までしっかりと参加することができました。

?

誕生会では、4月生まれの4名のお子さんがステージに上がり、みんなでお祝いをしました。たまたま今月は新入園児のお子さんのみでしたが、戸惑うこともなくうれしそうな表情でした。おめでとうございます。

?

クラス別に歌の発表も行いました。各クラス、保育室で歌っているときのような雰囲気で、ステージの上でも歌うことができていました。これからもみんなでたくさんの歌を覚え、楽しく歌いましょうね。

?

歌の発表の後は、先生の自己紹介の時間がありました。担任以外の先生の名前も覚えてくださいね。

?

自己紹介の時は、名前だけでなく好きな食べ物も併せて紹介しました。私が「イチゴが好きです」と言った直後、年少組の女の子が駆け寄って来て、「これあげる」と自分のイチゴのシールを手渡してくれました。あっという間の出来事で驚いてしまいましたが、その気持ちがうれしく感じました。それと同時に、「話を聴く力」のあるお子さんだなと関心しました。

?

この1年間、みんなの力で楽しい園行事を作り上げていきたいと思っています。

?

今年の園からのお誕生会のプレゼントは、画用紙と紙風船と手作りのタオル人形です。近年は食器等をプレゼントしていましたが、茶話会やアンケートの結果からプレゼント品を検討し、「心のこもった贈り物」をということで決めました。クラス名札のネーム入りです。大切にしていただけたら幸いです。