トップページ » BLOG 2010年05月

避難訓練

sandclock子ども達も幼稚園での生活に慣れ、本来の姿を見せ始め、だいぶ落ち着きも見られるようになって来ました。個人面談期間中は、お忙しい中ご来園くださいましてありがとうございました。保護者の皆様からのお話を参考にし、お子様にとって最善のサポートができればと思っています。

?

昨日、今年度1回目の避難訓練を行いました。非常ベルに驚いて泣いてしまうお子さんがいるかと心配しましたが、みんなしっかりと先生の話を聴き、園庭に無事に避難することができました。

?

毎回子ども達には説明していますが、

 さない

 けない

 ゃべらない

 どらない

「おかしも」の約束を忘れずに。

?

また、火災では炎より煙が怖いそうです。避難訓練時には、ハンカチで口と鼻をふさぐように指導しています。日頃からポケットには、ハンカチを入れておくように心掛けましょう。手をふいたり汗をふいたりする時にも使います。「お母さんに準備してもらうのではなく、自分で毎朝入れるよう」子ども達には伝えました。自分のことは自分でできるよう、できるだけ手を貸すのではなく、しっかりと見守ってくださいね。