トップページ » BLOG 2010年06月

ハートフルサッカー

soccer衣替えで、夏制服(麦わら帽子・ポロシャツ)になりました。今年の5月は移行期間として、冬服・夏服を気温に合わせてご家庭で選んでいただきました。ベレー帽・上着がなくなるだけで、気分も軽やかになりましたね。

?

新入園児も園生活・朝の身支度にもだいぶ慣れてきたので、6月からは、園入口のアンパンマンの門のところで、お子さんをお預かりすることになりました。担任の先生だけでなく、他のクラスの先生にも触れ合うよい機会ですね。お母さんから離れて、園内に入っていく姿に頼もしさを感じます。

?

さて、6月1日に年長さん(お母様も…)が楽しみにしていた、ハートフルサッカーがありました。浦和レッズの元選手がコーチとして、サッカーの指導をしてくださいます。サッカーだけでなく、準備運動も子ども達の心に寄り添って、とても楽しい一時を過ごすことができました。また、厚徳幼稚園では、男性保育者がいませんので、子どもたちもいつもとは違った雰囲気を大いに楽しんでいました。

?

「楽しかった」「ゲームで勝てたよ」等、キラキラした表情で子ども達は感想を伝えてくれました。

?

翌日以降、園庭では、以前にも増してサッカーで遊んでいる子ども達の姿を見かけるようになりました。今回のハートフルサッカーをきっかけに、今までサッカーに興味を持っていなかったお子さんも遊ぶようになったようです。幼稚園では遊びの幅を広げる為のちょっとしたきっかけ作りをできればと思っています。

?

コーチに紹介していただいた準備運動は、ご家庭でもできそうな内容です。お子さんと一緒に公園等で一緒にしてみたらいかがでしょうか…。こんな時こそ、お父さんの出番ですね。

?

cimg9602