トップページ » BLOG 2010年06月

同窓会

t-shirt毎年、6月の第1土曜日に、小学1年生の同窓会を開催しています。数年前、3学期の年長組の茶話会で「同窓会があるといいですよね」と言うお母様方からのご意見から始まりました。

?

今年は6月5日。3月に卒園した1年生やお母様方が集まってくれました。わずか2ヶ月ぶりの再開ですが、小学生になり、みんな逞しく成長していることを実感しました。

?

久し振りの幼稚園はどんな感じでしたか?椅子が小さく感じたのは、みんなが大きくなった証拠。幼稚園で歌った歌を憶えてましたね。園庭のブランコ・三輪車でも懐かしそうに遊んでいましたね。

?

みんなの話を聞いていると「小学校は楽しい」ことが伝わってきました。友達もでき、勉強も頑張っているみたいですね。安心しました。

?

一方、お母様方も園内で再開を楽しまれていました。お母さんにとっては、お子さんを通して知り合うことができた子育て仲間です。いつまでもお付き合いが続くといいですね。

?

残念ながら学校行事で参加できなかったお友だち。遠方に引っ越されたお友達。今回は会えませんでしたが、また、いつでも時間がある時に幼稚園に遊びに来てくださいね。10月9日の運動会での再開を楽しみにしています。

?

幼稚園の教諭としての楽しみの一つ。それは子ども達の健やかな成長を見守ることです。