トップページ » BLOG 2010年07月

プール遊び

sweat016月21日にプール開きをしました。

?

夕方や夜間に雨は降りますが、昼間は蒸し暑く雨が降らないことが多いので、梅雨という時期にもかかわらず、予定日のほとんどプールに入っています。

?

昨年までとのプール活動の相違点。

?

1・プールの近くに給湯設備・シャワーを設置しました。

常時お湯が使えるので安心です。

?

2・年中少組は活動後の着替えをお母さんたちに手伝ってもらっています。

子どもたちが風邪をひいてしまうリスクが減り安心できます。

?

また、お母様方からも「参観日とは違う、子どもたちの園での素顔を見ることができてうれしいです」「子どもたちの名前を覚えることができてよかったです」など、うれしい感想を聞くことができました。お忙しいところ皆様にご協力いただきましてありがとうございます。

?

子どもたちも先生たちも全身水にぬれながら、元気いっぱいプール遊びを楽しんでいます。

?

一方、夏ならではの遊びも展開しています。

?

年長さんはプールで「浮くかな?沈むかな?」のゲームをしました。スイカはあんなに大きくて重いのに水に浮かびましたね。自分の予想が当たったり外れたり面白かったですね。お風呂でも実験してみてくださいね。

?

年中さんは自分のハンカチの洗濯をしました。石鹸をつけて洗って、水ですすいで、ロープに干して、乾かして、畳んで…。ちょっとお母さんになったみたい。泡を見ていたら、「今度はシャボン玉遊びをしたいなぁ」って担任の先生は思っているみたいですよ。

?

年少組さんはまもなく「ボディーペインティング」の予定。どうぞお楽しみに。

?

?

?

cimg9671