トップページ » BLOG 2010年07月

町たんけん

karaoke幼稚園は、園児やそのご家族の方以外にも、様々な年齢のお子さんや大人が集まるところです。

?

6月には、学区内の北浦和小学校の2年生が、生活科のグループ学習の「町たんけん」ということで訪れました。

?

2年前にはまだ幼稚園・保育園に通っていた子ども達が、それぞれ自由に園内を見学し、気になることを質問をしてノートにまとめ、学校へ帰って行きました。

?

後日、2年生からお礼状(感想)が届きました。一部紹介します。

?

★ようちえんにもどってものすごくあそびたいなと思いました。

★こうとくようちえんのステージを見せてくださってありがとうございました。あとわかったことはようちえんにだいぶつさまがいるとはしらなかったです。→訂正です。大仏様ではなく、お地蔵様なんです。

★こうとくようちえんのへやをぜんぶみせてくれてありがとうございました。こうとくようちんには、あんなたのしそうなゆうぐがあるなんてしりませんでした。

★こうとくようちえんのひまわりぐみのうたは、大きなこえでじょうずでした。げん気にうたっている子がいて、たのしそうだなと思いました。

★くみがお花の名前ということがわかりました。

★こうとくようちえんでは子どもが124人いて、せんせいが12人いて、124人のおせわをするなんてすごいです。

★ぼくのようちえんはこうとくようちえんでした。ぼくのときより色とへやもかわっていて、すごくきれいで、すてきでした。→去年の夏休みに改修工事をしました。

?

町たんけんで幼稚園を訪れた子どもたちは、近所で会ったときに積極的に声をかけてくれます。もちろんこちらからも声をかけますが…。地域との交流は大切だと感じています。