トップページ » BLOG 2010年07月

みたままつり

happy017月20日夕方。手作りのうちわを持ち、スキップしながら登園する園児。「時間まで待ちきれず『はやくいきた?い』って家ではずっと言ってたんですよ」とお母さんが教えてくれました。縁日をとても楽しみにしていることが伝わってきました。

?

半日保育だったので一旦帰宅し、3時30分から園庭で父母の会主催の「縁日」、5時から2階ホールで仏教行事として「みたままつり」、5時30分から園庭で「盆踊り」がありました。

?

非常に暑い日でしたが、夕立の心配もなく、体調を崩す人も出ず、たくさんに皆様に支えられ、無事に終えることができました。ご協力ありがとうございました。

?

縁日では、父母の会の係りの方がお揃いの法被を着て、子ども達の喜びそうなお店屋さんを開いてくださいました。在園児だけでなく、兄弟姉妹、そしてそのお友だち、それから卒園生の皆さんもたくさん集まり、賑わっていましたね。

?

みたままつりでは、理事長先生が、お盆のお話をしてくださいました。少し難しい内容でしたが、しっかり聞くことができましたね。

?

最後の盆踊りでは、『勇気音頭』と『お祭り忍者』の2曲を踊りました。浴衣姿や甚平姿が似合っていて、いつもよりかっこよく踊れている気がしました。お客さんからもたくさんの拍手をいただくことができましたね。

?

今年は、お土産で渡したちょうちんを広げて手に持って帰るお子さんが多くいました。お盆のときに使っていただけたら幸いです。仏教園ならではと思う光景でした。帰宅する頃の夕焼けとても綺麗でしたね。

?

cimg9760