トップページ » BLOG 2010年07月

チキンラーメン

noodle昨日から夏季保育が始まりました。夏季保育のお楽しみ。それはおやつの時間があること。でも、今年はもっと豪華でした。「チキンラーメン おいしい しょくいくキャラバン」の皆さんが着てくれました。

?

第1部は全園児参加の『みんなでまなぼう!ちきんらーめんができるまで』

?

お兄さんとお姉さんがわかりやすく、食育を交えながら、チキンラーメンができるまでを実演と映像で紹介してくれました。麺ができるまでの過程が驚きの連続でしたね。新しい発見に出会えた時の子ども達の表情を見ているのも楽しかったです。チキンラーメン体操も面白い振り付けで元気いっぱい踊れましたね。

?

第2部は年長さんのみ参加の『たまごを割って、チキンラーメンを食べよう!』

?

全員、たまごを割ることができました。成功も失敗も子ども達にとっては、「ひとりでできた」という自信へ繋がる良い経験となったようです。砂時計で3分間待っているのは、長く感じたようですね。まず「熱い」、続いて「おいしい」の言葉が続きました。栄養バランスを考えて、チキンラーメンの他に、ポテトサラダとフルーツも一緒にいただきました。

?

全園児におみやげも頂きました。

?

「お母さん、私がラーメン作ってあげるね。たまごも割れるから…」夏休みを前に、良い経験ができたようです。

?

cimg9798