トップページ » BLOG 2010年07月

中学生職場体験

school7月21日?23日の3日間、本太中学校1年生(男子4名・女子1名)が、さいたま市中学生職場体験事業「未来(みら)くるワーク体験」で厚徳幼稚園に来ました。

?

希望者多数の中からジャンケンで勝ち抜いた中学生です。暑さに負けず、園児達の目線に合わせ、園児達と一緒に元気いっぱい遊んでくれました。また、きちんと挨拶ができ、先生達のお手伝いも真面目に取り組む姿に大変好感が持てました。

?

たくさんの職場がある中から、厚徳幼稚園を選んだ理由を聞きました。「幼稚園(保育園)の頃、担任の先生に迷惑をかけたので、先生達がどんなに大変だったのかを知りたくて…」とのこと。

?

3月まではランドセルを背負っていた小学生でした。子ども心がまだまだいっぱいです。3日間の体験を無事に終えてのお願い事。「先生、遊具で遊んでもいいですか…?」めいっぱい遊んで帰りました。 

?

幼稚園での体験を通して、園児の可愛らいしさや幼稚園の先生の大変さを感じ、「ためになりました」と帰っていきました。学校では感じることの出来ない体験が出来たようです。

?

賑やかな3日間でした。5人の中には卒園生もいました。幼児期を一緒に過ごした元担任がその子の成長振りに感動していました。