トップページ » BLOG 2010年07月

お泊り保育

雷雨の心配もなく、天候に恵まれての登園。見慣れない私服、大きなカバン。子ども達の頼もしい姿にお泊り保育に対する意気込みを感じました。

?

当日の健康調べのメールでは、「楽しみにしています」と同数くらい「少し不安もあるようです」と返信をいただきました。事細かにお子さんの様子を記入してくださったお母様も多数いらっしゃいました。みんなに楽しいと感じてもらえるよう、職員一同力を合わせ頑張っています。

?

最初の宝探しゲームでは、チーム毎に園庭に隠されたカードを探しました。そして、

?

cimg9870

?

ご褒美に、アイスを食べました。夕焼けがきれいな頃でした。

?

夕食はお母さんの手作り弁当。お母さんからのメッセージ入りのお弁当もありました。そのメッセージをこっそりポケットに入れてました。夕方になりちょっと不安な気持ちが勇気付けられたみたいです。

?

園庭でのスイカ割りは例年以上に『お友だちを応援をしている』という印象がありました。子ども達と先生の力でスイカも割れ、美味しく食べることができました。

?

?

あたりは暗くなり、1番星・2番星を見つけた頃始まった手持ち花火も打ち上げ花火もきれいでしたね。「流れ星みたい」と言っていた子もいました。

?

cimg9874

?

室内に戻り、ブラックパネルシアターを見ました。みんなも布団の中でいい夢を見られそうですね。空にはまるい月が出て、みんなのことをしっかりと見守っていましたよ。

?