トップページ » BLOG 2010年09月

園舎外装リニューアル工事

wrenchとても暑かった今年の夏休み。8月には創立55周年の記念工事として園舎外装リニューアル工事を行いました。昨年夏は園内を木目調に全面改修しました。そのイメージを大切に周りの自然に調和した建物に仕上がりました。

?

8月初旬、足場を組んだ頃に園舎の屋根に上らせていただきました。まだ暑くなる前の朝一番の風を受け、子どもの頃のようなワクワクした気分でいっぱいになりました。幼稚園の周りは戸建てが多く、あたりをぐるっと一望することができました。厚徳幼稚園はお寺の境内地にあるので、豊かな自然に囲まれていることを再認識しました。

?

改修前の園舎と比べ、どの箇所が変わっているの見つけてみてくださいね。外壁の色だけでなく、小さな変化があります。園児達は大人以上に細かいところを発見していました。ちょっとした変化に気付く子どもの観察力ってすごいなと思いました。

?

どんぐりの木の下の花壇も整備しました。優しい気持ちになれるような花を育てていきたいと思っています。コナラもやっと根がしっかりと張ることができたので、最後の添え木を取りました。何事においても、根をしっかりと張り、自立するための支えは大切だと思いました。

?

工事に関わった皆様、毎日とても暑い中、どうもありがとうございました。