トップページ » BLOG 2010年09月

2学期始業式・避難訓練

sun9月1日。長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。相変わらず猛暑日が続いていますが、元気に子ども達は登園してきました。久し振りに会う子ども達は日焼けし背も伸びて大きくなったように感じました。

?

新しく変わった園舎に驚いた表情。以前との違いをたくさん発見してくれました。また、それぞれの夏休みの思い出をたくさん聞かせてくれました。夏らしい体験をたくさんできたようですね。

?

始業式の後、地震を想定した避難訓練を行いました。初日で混乱も予想されましたが、子ども達の力はすごいと感じました。大きな揺れが続いていると想定している間、かなり長い時間でしたが、子ども達は担任の先生と一緒にダンゴ虫のポーズで頭部を保護し、静かに待つことができました。また、指示に従い、園庭にも速やかに移動することができました。日頃の生活態度が、非常時に生かされますね。

?

2学期は、遠足を初め、運動会、お遊戯会など楽しい行事がたくさんあります。みんなで楽しい思い出を作っていきましょう。