トップページ » BLOG 2010年09月

梨狩り遠足

bus9月3日。白岡町まで大型バスに乗って、梨狩り遠足に出かけました。春の遠足は予備日も雨が降ってしまったため、残念ながら中止になってしまったため、今年度初めての親子遠足でした。

?

バスの中では、各クラスバスレクをして過ごしました。私の乗った1号車は、挨拶、出席調べの後、歌を歌ったり、なぞなぞをした後、クイズをしました。そのクイズは、子ども達が事前に用意した自分紹介の紙を使ったものでした。そのクイズを通して、一人ひとりの好きなものや夏休みの思い出などを知ることができて面白かったです。と言うわけで、あっという間にも農園に到着しました。

?

記念写真を撮った後に、梨狩りをしました。『虫も食べたくなるような美味しい梨』を探して、親子で3個とる事ができました。せみの抜け殻もたくさんありましたね。

?

梨の木の下で食べたお弁当は、いかがでしたか?気温が高く暑かったけれど、木陰は少し過ごしやすかったですね。友だちだけでなくお母さんと一緒だと楽しさが増しますね。

?

帰りのバスは、ビデオを見たり、寝たりしている間に幼稚園に予定時刻よりも少し早めに到着しました。まだまだ猛暑が続き暑い日でしたが、バス会社の方には車内を早目に開放していただきご、事故もなく病人も出ず無事に終えることができました。付き添いをしてくださった保護者の皆様、そして留守番の弟妹さんをみてくださっていた方々、皆様のお力添えに感謝いたします。

?

お家で食べた梨の味はいかがでしたか?農園の方の話によると、猛暑によるカメムシの被害はなかったそうですが、春先の雪の被害を多少受けたそうです。自然の影響を受けやすい、作物作りの大変さを改めて、感じました。

?

今年の梨はとても甘く、みずみずしく、美味しかったですね。