トップページ » BLOG 2010年09月

保護者向け講演会

karaoke毎年9月には、各分野の専門家の先生をお迎えし、保護者向けの講演会を開催しています。今年度は、幼稚園児を持つお母様にはお馴染みの「あんふぁん」の監修をつとめられている編集者の西東桂子先生のお話を伺いました。

?

現在124名の在園児数というにも関わらず90名近くのお母様にお集まりいただきました。会場の廓信寺地蔵堂ホールは熱気でいっぱいになりました。?

?

講演のテーマは、「幼稚園時代にママにできること・すべきこと?思春期を安心して迎えるために幼稚園時代にできること?」でした。

?

子育ての最終目標は、子どもの自立です。思春期を安心して迎えるためにも、幼児期(7歳ごろまで)は子育ての大きな山場であり、とても大切な時期です。

 *子どもとのスキンシップ(おんぶ・抱っこ・添い寝)を大切にしましょう。

 *言葉がけが大切です。耳障りの良い言葉を使いましょう。?

?

西東先生の子育ての秘訣を聞いているうちにあっという間に90分が過ぎていきました。参加されたお母様の感想は下記の通りです。

  「家に帰り先生のお話通りにしてみたら、先生のおっしゃられた通りの反応でびっくりしました。」

  「とても心に響く講演会で、これからも時々思い返したいと思います。考えさせられました。」

  「育児を見直すきっかけ作りになりました。毎日続けて生きたいです。」

?

子どもを通して出合った友人そして家族を大切にし、楽しく子育てができたらいいですね。