トップページ » BLOG 2010年10月

第55回厚徳幼稚園運動会

10月9日(土)に予定されていた運動会は、残念ながら朝から雨が降り始めてしまったため、2日後の10日(体育の日)に延期となりました。9日の朝、職員は園に集合し、濡れては困る園児の看板や来賓用のイス・テーブルの片付けをしました。また、9日に実施の場合は午前のみのプログラムに変更する予定だったので、1日用のプログラムに準備も整えました。

?

cimg0253

?

11日の運動会当日は、絶好の運動会日和になりました。延期したのにも関わらずたくさんの観客の皆様の応援をいただき、子ども達は日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。また、自分が頑張るだけでなく、友だちのことを一生懸命応援している姿も印象的でした。幼稚園が1つにまとまっている感じがしました。

?

もも組たんぽぽ組の年少さん。

幼稚園で初めての運動会。ただいるだけでもかわいらしいですが、ポニョの衣装を着てダンスをしたり、かけっこや障害物走をしたり、たくさんの観客に囲まれてうれしそうな表情で運動会を楽しんでいました。親子競技では、お父さんやお母さんにおんぶしてもらってうれしそうでしたね。親子競技の前にお父さんたちが円陣を組んで気持ちを1つにしている姿が印象的でした。(確か今回初めて集まった皆さんだと思いますが…)年少さんは午前の部のみの参加でしたが、閉会式でアンパンマンのメダルを受け取った時は更に眼が輝いていましたね。

?

cimg0112

?

なでしこ組の年中さん。

今年の年中組は1クラスなので、大玉ころがしや玉入れなどの競技は紅白に分かれて行いました。たまごっちは園内でも大人気のダンスでした。親子競技はお父さんやお母さんと一緒にヨチヨチとペンギンに変身しました。なかなか前に進まず大変だったと思いますが、子ども達はみんなうれしそうな表情をしていましたね。そして午後のパラバルーンは、軽快な曲に合わせて、様々な形がきれいに決まりました。練習してきた中でも最高のできばえでしたね。人数が例年に比べて少ないのにみんなが力を合わせてよく頑張りました。

?

cimg0322

?

ゆり組ひまわり組の年長さん。

幼稚園最後の運動会。リレーや障害物リレーは、各クラス抜いたり抜かれたりの連続で見ていてとても楽しい競走でした。つなひきもダンスも力強さが伝わってきました。親子競技では、お父さんやお母さんとボールをはさんでおんぶをしてもらい園庭を1周しましたね。おんぶしてもらっている子ども達はうれしそうでしたね。午後の部の組立体操は、園庭で1回しか練習していないのにもかかわらず、真剣な表情で取り組んでいる姿が印象的でした。さすが年長さんですね。

?

cimg0113

?

?

cimg0235

?

?

未就園児の皆さん。

延期にもかかわらず、たくさんの皆さんに参加してもらうことができました。また、幼稚園に遊びに来てくださいね。

?

卒園生の皆さん。

今年は初めてスプーンレースを行いました。お玉にピンポン玉を乗せてポールを回りゴールを目指すかけっこ。立派に成長している姿を見る事ができ先生達は感激です。毎年参加して顔を見せてくださいね。

?

お手伝いをしてくださった保護者の皆様。

係りになられたお母様には予行練習・前日準備・当日の進行のお手伝いをしていただきました。また、お父様には運動会後の片付け(特に力仕事)を手伝っていただきました。皆様のご協力のお陰で怪我や事故もなく無事に進行し、終了することができました。本当にありがとうございました。

?

運動会を経験したことによって、みんなの気持ちに何か変化が見られたはずです。今後はこの力を更にに伸ばしていきたいと思っております。私にとっても思い出に残る運動会となりました。さすが55回目ですね。