トップページ » BLOG 2010年10月

ちりめんモンスター

fish厚徳幼稚園では、月・水・金曜日の給食の時間には、給食センターから届くお弁当のほかに、牛乳(水曜日はヤクルト)と近所の乾物屋さんで購入した小魚を鉄のフライパンで炒って一口ずつ出しております。

?

この小魚が子ども達に大人気です。幼稚園で初めて口にするお子さんも多いかと思いますが、給食の献立によっては、小魚のお陰でご飯が進むお子さんがいるほどです。

?

乾物屋さんで大袋で購入する袋の中には、小魚の他に時々面白いものも一緒に入っています。エビやイカのちりめんも含まれていることもあります。最近ちょっと変わった形のものを多く見かけるようになりました。「何だろう…?」と思う日々がしばらく続きました。

?

ある日のこと、偶然、園児のお母様にこのことを話したところ、それを持ち帰り調べてきてくださいました。

?

「クリイロカメガイ」という珍しい貝の仲間だそうです。資料も添えて説明してくださいました。

?

知的好奇心を育てるとは、実は、このお母様のような、時期を失わず丁寧な対応によることがきっかけになるのかもしれませんね。その時、一緒にいる親子ともに感性が研ぎ澄まされていくのではないかと感じました。

?

?知らないことをそのままにしないで、調べてみることって素晴らしいことだと改めて思いました。